18祭enjoy roadー楽しんだもん勝ちー

え、ドームLIVE18祭??それまでになりたい自分になる!

毎晩の筋膜リリース。目指すのは本来の美脚

18祭ドームライブまでに「お肌改善」と「身体引き締め」を目指しているアラサーeighterです。

 

スタジアム18祭のDVDいつ出るかなー。Instagramとか見てて思うんですけど、18祭ドームライブあるからか、スタジアムの時の花火とか投稿してくれてて、スタジアム18祭のロスがロスではないのよ。

「続いてる感」があって、ほんまにモチベーションになるわ。(チケットないし、行けるかわからんくせに)アイドルって有難い。

 

モチベーションは継続中の私ですが、今回は毎晩やってる筋膜リリースの話。

 

前にも書いたんだけどanan No. 2252 試し読みと目次 | anan | マガジンワールドに記載されてる筋膜リリースを行なってます。

この中の脚の筋膜リリースをやってます。

 

一般的にはどうなんやろ?個人的な感覚なんですけど、他人の脚って見なくない?

何が言いたいかと言うと、自分の脚が普通の脚になってしまうというか、美脚ではないのはもちろんわかっているだけど、では美脚とは?ってなる。

何が健康的な脚なのか、わかって無かったなって感じたんですよね。

 

ほんで、脚の劣化具合のチェック項目がいくつか載ってたんですけど、「足の裏が疲れやすい」「太ももの外側が張る」「足の裏、人差し指の下に硬い角質ができる」「ふくらはぎが横に張る」

もうね、全部当てはまるんですよ。ていうか、驚きが隠せなかったんですけど、美脚の人(脚の見た目がスッキリしてる人)はそうじゃないってこと!?!?って戸惑いましたね笑

 

何って、チェック項目が多い人程「脚の本来の機能をちゃんと使えてない」って書いてたからね。とりあえず、毎日歩いてくれてる脚に感謝しましたよ。(どこの機能使ってるんか知らんけど)いつも頑張って頂いて有難う。って。

 

 

で、やり方やけど6種類あって順番にやるんやけど。5分くらいかな、全部やって。

 

1.太ももの付け根から膝の上までをチョップして緩める(5〜6回)

→椅子に座って両手の小指の側面でチョップする感じ

 

2.①椅子に座って(1から座ってるわ)左脚を抱えるように脚で左手首を挟む。空いてる右手で、左足首を持つ。左手を左に引きながら、右手で足首を内側にねじる。②そのまま足先だけ上げ下げ。(5回、反対も)

→①は②の運動のセット状態なんだけど左足を胸に引き寄せて、膝は外、足首は内側やから「膝→足首←」で逆に動かすので捻れてこの時点で筋肉の動きを感じて心地よい。②は私はちょっと痛い、でも不快ではない。 

 

3.①座って(座ってるよね)右脚の上に左手足首を乗せて親指で内くるぶしから膝下まで、スネの骨の際のライン(ヒラメ筋)を押す。(左右各3秒)②左脚を下ろしてやりやすい方の手で外側も押す

→このヒラメ筋を内側と外側から押すのが、私はほんまに痛い!!3秒ではもの足らんので(もの足らんとは)5秒くらいやってる

 

4.椅子に座って(ずっと座ってる)右膝の上に左脚を載せて左のふくらはぎが一番横に出てる箇所に手を添えて足首を上下させる(左右5回)

→ふくらはぎ出てるなって思う場所に手を添えるだけでいい。初めてやった時は何が効いてんねん?って感じやったけど何回かやったら動きを感じるようになりました。

 

5.①床の上に(脱椅子)右足は正座する感じで左膝は立てて座る。②ゆっくり上体を倒す(左右30秒)

→ふくらはぎ、足首が伸びます。やって気づいたんですけど、私は左足首がガチガチに凝っております。そういう発見もあるよね

 

6.①椅子に座って(復活)左膝の上に右足を乗せる足裏の中央に右手の親指を置く。②左手で足指を包んで足指を中央へ曲げる。③手を入れ替えて逆方向からも刺激。(左右それぞれ10秒×2)

→これやると脚がぽかぽかする。

 

 

 

以上、毎日やってる筋膜リリース、こんなんですー。でした。

 

(丸山さんみたいに鍛えて鏡見たくなる日がくるのか)

 

次回は肌改善ルーティン一週間やってみての変化を。

 

本日はここまで。(今日文字数多いな)